同窓会

先日、地元の栃木県鹿沼市で中学校時代の同窓会が開かれました。
総勢約70人の同級生、8人の先生方が参加しました。
18年ぶりに会う同級生もいて、会は大いに盛り上がりました。

すごく変わった人、まったく変わらない人。さまざまでした。
でもちょっと昔話をしていると、当時の事が思い出され
少しも時間の経過を感じなかったのが不思議でした。
昔ヤンチャしてた奴らの方が今見るとしっかりとした大人に
なっているのも不思議で、とてもパワーをもらいました。

みんな、それぞれの道で頑張っていました。
同じ時代に生まれて同じ地域で育ち、今それぞれの道をいく
同級生達。とても勇気とパワーをもらいました。
そして言葉にならない嬉しさを感じました。

お世話になった担任の先生。
体が大きくあだ名は「クマ」でした。
久々にお会いした先生は学生時代よりもだいぶ小さく感じました。
部活の剣道部でお世話になったとても怖かった先生。
あだ名は「ヤンキー」でした。
ほんとに怖かった先生でしたが、今は校長先生になられ
剣道も七段の段位でした。
昔怖かった先生も今はかなり丸くなられた様に感じました。
先生は厳しく叱った生徒に後日偶然を装って声をかけ
その時の反応をみて指導の方法を変えていたとおっしゃっていました。
厳しかったけど、ほんとに教育熱心で生徒思いの先生だったのだなぁ~と
改めて思いました。

いろいろと勉強になった同窓会でした。
そして一人で生きてきた、生きている、のではないのだなぁ~と
心から感じた会でした。