禁煙

タバコをやめて今日でちょうど一年になります。
一年たったのでもう大丈夫だと思い、告白してみました。

正直、途中で挫折してしまうのでは‥、という不安はありました。
夢の中でタバコを吸い、自己嫌悪で目が覚めた
なんて事も一度や二度ではありません。
自分ではすっかり忘れたと思っている喫煙の習慣も、
実は脳内に強烈な記憶として残っていることに気づきました。
恐ろしいことだと思います。。

おかげ様で今は喫煙しないで普通でいられます、きっとこの先も大丈夫だと思います。

私が試した禁煙の方法はニコチン入りのガム(薬局で市販)をかむ方法です。
タバコを吸いたいなって感じる前にニコチンガムをかむのがコツだと思います。
またかんでいる時は、今ニコチンを摂取してるんだって思うことも大切です。
最初の三ヶ月はニコチンガムでしのげます。
その後は普通のガムをかんだり、コーヒーでごまかしました。
タバコを吸うことでの弊害や、禁煙で得られた利点をお題目の如く唱えました。
そしたら一年たっていたって感じです。
正直、辛かったって記憶はありませんが
喫煙していたことが「過去の栄光」のような不思議な感覚が残っています。
きっとこの錯覚が脳内の「おり」のようなものなのだと思います。。
そして中毒性のある物質の正体を見たような気がしました。

ちょっと長文になってしまいましたが、
今回はちょっと自慢したかったのでどうぞお許しください。。