水上窯-益子町

●いきなりクイズ

写真右の時計の上に載っているものは何でしょう?

ヒント:窯の中で使うものです。

 

先日、益子町へ食器を買いにいきました。

以前購入したお皿がとても気に入っており、

また同じ作家さんの作品を購入しました。

 

「水上窯(みずかみかま)」さん

 

今回は平日ということもあり、窯のある工房の方へおじゃましました。

ゲリラ豪雨&雷の中の訪問にもかかわらず、温かく迎えていただき

窯のある工房まで見学させて頂きました。

工房は周囲を高い木々に覆われた丘の上にあり、

凛とした空気に包まれた「神聖なる創造の地」といった場所でした。

 

自分も水上窯さんの作品の様に「暖かで素朴で使いやすい」

ほどよい生活のできる住宅の設計をしたいと考えています。

 

 

○クイズの答え

「ゼーゲルコーン」と呼ばれる陶磁器の焼成温度を

測定するための道具です。

温度計では測れない熱量をその変形の具合でみるようです。

形がおもしろいのでいただいてきました。