続 郵便受の話

1月29日付けのblog「郵便受の話」の続きになります。議題は再配達です。

私もそうですが、ネットでのオンラインショッピングを利用する方が増えています。注文してすぐ自宅に届くのでとても便利ですよね。そして問題になってきているのが、再配達。受け取る方はすぐ手にしたいし、配送する方も一度で済ませたい。しかし、一人暮らしや子育て世帯は、日中うちに誰もいないことは多いと思います。


そこで注目されているのが、宅配ボックスの設置。各メーカーも住宅用の宅配ボックスの開発に力を入れているようです。国土交通省もCO2排出量の削減を目的とした、再配達を減らす為の対策を開始するそうです。

 

設計者としては、人をお迎えする玄関、できるだけ美しくありたいと考えます。

シンプルでスマートな、人にも環境にも優しい宅配ボックスをデザインしたいと思います。腕の見せ所です。

画像に深い意味はございません。(笑)